ムンデレかシノワーズか

日本に住んでいる外国人から、「外国人というだけでジロジロ見られてやだわ」という言葉をよく聞いたのはもう一昔まえのこと。最近は「道を歩いていて日本人から道を聞かれる」「日本語で平気で話される」という愚痴に変わってきたほど、日本(東京)でガイコクジンは浸透している存在である。外国人と道ですれ違っても誰も振り返らないし、ちょっと道に迷ったり読めない看板の前で外国人が右往左往していても、よほど観光客らしくカメラでもぶるさげていないと、誰も親切に助けてあげようともしない。
最近、「エレベータ開いたら日本人のおばさんが僕を見て『わっ』と驚くんだよ、黒人だからだよ!」と代々木に住む某D君が声高に憤っていた。が、彼はだれでもそりゃ驚くでしょ、と思うような長身、筋肉マン、おまけに笑ってないと超コワイ顔に見える青年だ。少なくとも、私の生活範囲の渋谷や三軒茶屋では、警官さえも「はい、そこの方、横断歩道を渡る!」と、外人だろうが日本人だろうがをさばいている。

コンゴの町を歩いて第1日めに、昔懐かしい日本を思い出した。
人々がガイジンである私をジロジロ見る。振り返って見る。子供達が「ムンデレ~(リンガラ語で『外国人』の意味)」と叫ぶ。道で作業している大男が汗をぬぐって振り返って私がそこにいたので『ワーッ』とびっくりする・・・ 懐かしい昔の日本人を10倍大げさにしたようなビッグな反応だ。

たしかに、町のビジネス街のほんの一角を除いて、ここコンゴでは、まったく外国人の姿が見えない。観光客というものが、まったく見当たらない。人通りの多い繁華街を忙しそうに足を運ぶ人々が、あれ、いま見たアレはなんだ?というように、私のほうを振りかえる。

この赤道の国で、結構どうでもいい格好してバケーションを過ごしている私にとって、始終まじまじ見詰められるのはあまり居心地がよくない。スターでもない私は「Hi!」とにっこり手を振るわけにもいかないし、なに見てんのよ、とコンゴ人を相手に口論できる会話力もパワーもまだない。なにより、ジロジロ見るその目が、人なつこい好意的な場合もあれば、とりあえずすみません、と謝ってしまいたくなるおっかない目もある。または、私は宇宙人?と自問してしまうほど心底びっくりしたようなリアクションの子供もいる。

暑いし日差しが強いので、真っ黒のサングラスをかけて町を歩いていると、道のずっと先のほうで遊んでいる子供達が、私のほうを指差してなにか叫んでいる。近くまで来ると、じーっと私をみて「○○XXだよ!」「ノーノー、X○X○だよ!」と、なにか言い合いをしている。日陰でサングラスをとると、「ほらーやっぱりシノワーズ(中国人)だ」 「ムンデレかとおもった~」

外国人がほとんどいないコンゴでも、中国人とアラブ人は雑貨店などを経営している。東洋人はすべて中国人、ということになっているらしい。私も何度か、「わたしは、ニ、ホ、ン、ジ、ン」と説得を試みたが、「ふーん」「だいたい同じでしょ」「ま、いいよそのくらい」(どっちがいいんだ?)と手ごたえのない反応が多い。そのうちだんだん私の中でも、世界地図がヨーロッパ、アメリカ、アジア、その他、くらいのおおざっぱな色分け地図に変わってきた。

それにしても、その反応をみると、ムンデレ(=外国人)の中にはシノワーズ(中国人)は入っていないのかーと思った。日本でも、中国人や韓国人のことをガイジン、とは呼ばない。ガイジンとは、日本人から人種的に離れているアメリカ人やヨーロッパ人のことだ。コンゴで何人かに聞いてみたら、中国人もムンデレだ、と言うのだが、論理的にはそうでも、感覚的な「ガイジン」とはやはり「白人」のことらしい。

そして、「ガイジン」「中国人(つまり東洋人)」は、それぞれまとめて呼ぶが、アフリカのほかの国の人のことは絶対に「ガイジン」とは言わない。あくまで「コートジボアール人」であり「セネガル人」であり、その国民名である。私の目からは絶対に見分けがつかないが、コンゴ人は、「ほらあそこに立ってるナイジェリア人は・・・」とか、「あのブルキナファソ人の家族は・・・」とか見分けがつくらしい。いちばん微妙なのが、数年前にザイールからおなじ「コンゴ」という国名になったが引き続き「ザイール人」と呼ばれている隣国の人々。ブラザビルとは川をはさんでキンシャサが首都である。コンゴ・ブラザビル人とはなにかにつけて互いに比較、競争意識がある。民族的には同じで、言語も同じリンガラ語でもあり非常に近いはずだが、コンゴ・ブラザビルはかつてフランスの植民地となり、コンゴ・キンシャサはベルギーの植民地となった。独立後も、国はいまでも別であり、文化的にまったく違うということらしい。

d0052090_15161137.jpg
d0052090_18283557.jpg
[PR]
by tytomoyo | 2007-03-26 17:45 | ムンデレかシノワーズか


<< マルシェ(市場) 1. ブラザビルに着くと、そこは停電... >>